excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


某K雲さんは今日は歌会れんちゃん  その①さくら会

とてもまねのできることでは有りません。

と、さくら会よりK雲さんの話題から入ってしまいました。
いつぞやは 午前、午後、夜と3つの歌会にいかれたことのある
方ですからね。
でも、お体お大切にしてくださいね。
(足に難のある、私にいわれたくない?・・まあまあそうおっしゃらずに・・
って、誰も言ってないよお・・この独り言、危険?)


持っていいですか
数多の役目
かなぐり捨てて
「女だね」とだけ
言われる瞬間

 ふむふむ、さすが、種川に遡上するだけの作者だわ。
 誰に言われたいのやら、言わせたいのやら・・・
 ハマ風にいよいよ官能歌人現る!かな?
 ちょっと、演歌の匂いもしますが、良いお歌です。


ロボットみたいだから と
高見盛が大好きな孫娘
オヤカタ むすびの一番等々
相撲用語を連発する
可笑しいやら 感心するやら

 この幼い純な心を傷つけるような角界であってほしくないですね。
 将来は相撲評論家かな?女が土俵に上れないというのは、
 おかしなことだとは思いますが、私は小兵力士が昔からすきでしたね。
 

ふあーっと揚げたてのような
白い雲、そして高い空

恋をしたいし
されど、老いたし

 3行目まで、すーっと来て、「恋をしたいし」で、雰囲気は絶好調・・・
 ですが、5行目の文語調でわからなくなります。
 「されど」はいいのですが、そのあと、「老いたし」は口語の
 「老いてしまったし」ということであれば、「されど」でないほうが良いのでは。
 文語の「老いたし」であれば、「老いてしまいたい」ということになり、矛盾が
 あるように思えます。歌会にでていないので、作者の本意が知りたいですね。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-11-01 14:13
<< 水曜なのに火曜歌会とはこれいかに? 隣のグランドでは運動会の新横浜歌会 >>