excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昨日16日は初の朗読ライブをやりました

元某ラジオ局にいらした知人で、今はライブの企画なども
プロデュースされておられる方から、五行歌の朗読ライブを
してみませんか?と勧められたのが昨年のこと。
歌集もだしたし、まあ朗読CDも出したし、面白いかなと
お引き受けしました。

そのあとに友人のシャンソン歌手の10周年に、ゲストで
シャンソン紹介の朗読などをした時、友人に言われたのです。
シャンソンと五行歌のコラボって面白いんじゃないの?

やはりライブでも詩だけの朗読だと、ちょっと重くなるということも
有るらしいのです。

で、いろいろとありまして、昨日渋谷の某ホテルの喫茶室での
ライブとなりました。

題して「かたる歌 五行のうた & シャンソン」です。

40人で満席のお部屋です。おかげさまで満席になりました。
歌仲間も雨のなか13人いらしてくださいました。

司会の方とのお話で五行歌の説明もいっぱいできて、五行歌を初めて
知ったかたも、とても楽しんでいただけたようで、即詠の時に、紙には
書かなかったけどもと、暗誦をしてくださいました。すてきな歌に
聞こえました。
中にとても気になる若い女性がいらして、司会の方に無理言って
その方にも即詠を読んでいただきました。なんと素晴らしい感性の
お歌。なんとその方は次回のライブの主人公のジャズのシンガー
ソングライターの方だったのです。むべなるかな、でした。

もちろん、我らが歌仲間の長老(失礼)黄門さまK雲さんも、さっそうと
立ち上がり即詠です。
Kさんも、H畑さんも。Kみちゃんも。嬉しかったですねえ。
Kみさんの庄内弁五行歌即詠は大うけでした。

お許しをいただいてH村さんの即詠です。
この頃よく私が講座や講演でお話していること。
「財産残すな歌残せ」(笑)・・・財産のある方は財産と子供や孫への思いを
綴った手作りでも良いから歌集を!というところから作っていただいた
ようです。

きめた!
財産はないけれど
息子達へ
母の五行歌
旅立つ前に贈りましょう・・・

とてもしみじみした良いお歌ですよね。
他の方のお歌もお許しいただき次第ここに追加していきます。

昔演劇をしていたころ、幕がおりて、拍手が聞こえたときのあの興奮と
喜びを再び、五行歌の朗読で味合うことができ本当に幸せです。

友人のシャンソンとの掛け合いや呼吸がぴったりだったと、定期的に
されていたのですか?と聞かれ、いえいえ、今回が初めてですと、
いうと、驚かれました。なにしろ、40年のお付き合い・・・しまった!
年がばれた・・・でも、キーボード演奏のSさんがまたすごくて、
どんな朗読でも、アドリブで素敵な曲を弾いてくださるのです。

豚もおだてりゃ木に登る、で、またやりましょうのお誘いを真に受けて
います。

ああ楽しかった!
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-11-17 18:11
<< 前回が10月22日だったので、... 参加者もすっかり安定した「ハマ... >>