excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


前回が10月22日だったので、あっという間の火曜歌会

そうなんですよね。
前回が会場の都合で10月の22日の水曜日というややこしい歌会でした
ので、今回がなんか、もう一ヶ月たったの?でした。
にぎやかに16人のご出席でしたが・・・・
結果は大変なことに!!!
なんと1席が4人もいらしたのです。2席がお二人で、7人の方が上席。
初出席のS永さんも堂々の第1席でした。
レポートのNN草さんおつかれさまです


住宅街の夜を
揺り起こす声
身分明かす男は
金を要求されて
物(ブツ)を手に自販機を去る

 まるで○曜サスペンス劇場?
 何のことかわかった方は点を入れられましたが、???の方かたが
 多かったようです。
 こういうお歌(判じ物?)が大好きな私はすぐさま点をいれました。
 皆様、なんのことだかおわかりですか?
 では、次回の記事に答え合せをいたしましょう・・・・・つづく


隣席(となり)の人が
避難したのも気づかず
熟睡のお嬢さん
携帯電話には
素早く反応

 ホント、他の人の迷惑になっていることはさっぱり気がつかないで、携帯
 の音やバイブにはすぐに気づく。これは若い人だけに限ったことではない
 ですが、とくに目立ちます。携帯メールをしながら、電車の乗り降り、
 階段の上り下り、しかもその途中で急に立ち止まったり、と。
 社会現象をさらりと詠われています。


何もない小春日の午後
レース越しの
日差しに包まれて
もうすぐ生まれる
ひよこの気分

 この人は「ひよこ」になったことがあるのか、いやいや今は「たまご」なのか、
 と、「コロンブスの卵」ならぬ、「火曜歌会」の「ひよこ、たまご」論争も(笑)
 なんとも、心地良い秋の日差しにつつまれている雰囲気が良い、作者は 
 もちろん K春さん!


上席出なかったお歌も良いお歌が一杯です。
こうたくさん上席がでると、入られない方のほうが少なかったりして、ちょっと
がっかりされるかもしれませんが、そんなことはないですよ。
自分の思いを書かれましたか?充分それを書かれましたか?
はい、それなら、もう素晴らしいお歌です。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-11-18 16:59
<< 火曜歌会に続いて鎌倉歌会も大変... 昨日16日は初の朗読ライブをや... >>