excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ただいま~  帰ってきました

昨日の夜に帰宅しました。

姉の夫が病気で体が不自由なので、姉の世話ができず、それが心配だった
のですが、ヘルパーさんに来てもらうことと、あとは姉の友人が手助けして
くださるとのことで、帰ってきました。姉もこちらが長く留守になることのほうを
心配するので・・・

もう少し近かったら、頻繁にいけるのですがねえ・・・

皆様ちょっとご無沙汰しました。

帰ってきたら、なんと悲しいハガキが届いておりました。

一枚はコスモスの会でお目にかかり、とても明るくお元気そうなH松さんの
訃報。お歌もすばらしく、またお目にかかりたいと思っていた方でした。
私の歌集も買ってくださり、きれいな文字で初対面とは思えなかったとの
心やさしいお手紙もいただいておりましたので、悲しい思いが今溢れて
おります。

彼女のお歌を2作紹介させていただきます。

ちょっと疲れるけど
ちょっとだけおしゃれして
さあ
今日は五行歌に行こう
わくわくしてきたね     

受けいれること
あきらめること
どうにちがうのだろうか
よくわからないが
前を向いて生きることにしよう 
              

もう一枚も悲しいお知らせでした。
横浜の歌仲間のK木さんの、とても可愛がってらしたお孫さんのなんと
19才でのご逝去のお葉書きでした。以前クリスマス五行歌を産経
新聞に投稿してくださって、私が選者でとらせていただきました。
Kさんは、子供や孫に是非手作りでもよいから五行歌の作品集を
残してくださいともうしあげたら、すぐにご自分でワープロですてきな
作品集を作られました。R君は喜ばれたと思います。

R佑君の入選歌も保存してありましたので、ご紹介します。
本当にやさしいお孫さんでらっしゃったのです。


体弱くお金のない
今の僕ができる
祖父へのプレゼントは
ありがとうといって
背中を洗うこと         2006年12月8日産経新聞神奈川版入選



お二人のご冥福を心からお祈りいたします。


露の世は露の世なれど・・・・
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-12-02 08:15
<< さくら会は今日も満席だった~ 姉妹には同じ血が流れているとい... >>