excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜歌会・・・順番間違えました<m(__)m>

用事があって欠席したもので、うっかり横浜歌会の記事を忘れて
しまいました。
K雲さん、ごめんなさい。

相変わらずの大人数ですね。23人のご出席です。篠笛さんもお休み、
私もお休みでこの人数ですから、まあお歌を選ぶのも大変、司会の方
も大変ですね。
お疲れ様でした。


きっと小悪魔どもが
二、三匹たむろして
心の隅っこを面白がって
突っついているに違いない
今日は朝から何か苛立つ

 そういう日ってあります。若い人だけではなく、中年になってもこういうこと
 ありますよね。小悪魔でよかった、大悪魔だったら大変。
 作者がなんと、K雲さん。人間味あふれるこういうお歌を書かれるのって
 案外勇気がいりますよね。生の声が聞こえる歌が好きです。


段取り中の
キッチン、
ころがり出て来た
フレーズで
歌を先ず、クッキング

 お笑いのあの方を思い出します。クッキングゥ・・・
 さすが、うまい!リズム良し、カタカナの使い方、5行目への運び、
 面白さ、すべてがグゥ!のH野さんおお歌です。


師走の寒い夜
急にあなたは走り去った
「ありがとう」といって
枕花が
涙でみえません

 大切な人が、家族が、走り去っていきます。
 どれだけ人は涙をながさねばならないのでしょう。
 作者のお気持ちが痛いほどわかります。


私の欠席歌

ほうれん草でいいですか?
小松菜でいいですか?
バイトだとしても
売り物が何たるか位
教えなさいよ店長さん

 スーパーで、前2行のようなことを聞かれて、びっくり。私は違うものを
 買ってしまったのか?いや、それより、私がほうれん草と小松菜の
 区別がついてないと思われたのか、と。それで、ほうれん草じゃないの?
 と聞き返してしまいました。バイトさんは、あわてて「いえ、その、はい」と
 レジを打ちました。
 もし、わかっているなら、この言い方はマニュアルなのでしょうか?
 何かおかしいなと思って書いた歌。ちょっと偉そうかなあ?
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-12-30 23:07
<< 明けましておめでとうございます... 年に2回は出席のお約束の はなみずき >>