excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜歌会の前に新横浜歌会でした・・うっかり^_^;

今回出席できなかった新横浜歌会です。

いつも事務局してくださるI城さんも○○の検定試験のためお休み。
ちょっと人数は少なくて寂しかったようですが、良いお歌そろいです。


健康診断で
病院にいった
待合室はマスクだらけ
ハックション!
思わぬ土産を貰ってしまった

 最近は外出では、風邪を引いていなくても必ずマスク持参です。
 特に電車や人ごみ、まして病院では必需品ですよ。
 作者は風邪はひいていないからと、ちょっと油断されましたね。
 お大事に!


仲間と囲む鍋
笑顔は隠し味に
つっこみとダメだしをスパイスに
ぐつぐつ煮込み
特上極うまの味となる

 なんでも気の会う友達や家族と食べるとおいしいものですが、特に
 鍋は静かにたべるより、わいわいが楽しいですよね。
 会話が隠し味となる、はまさしくその通りです。
 さぞ美味しかったのでしょうね。


何かいる
散水栓の蓋を開けると蛇口あたり
ぐにゃりと触れて
冬眠中の小さなかえる
薄目をあける

 あら、とっても面白いお歌です。
 とても表現が具体的で、冬眠中の蛙の様子がよく出ています。
 どきどきしながらも触れてみられた作者は勇気があります。
 蛙はさぞびっくりしたことでしょうが。
 楽しいお歌。
 一茶のようです。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-02-28 16:38
<< 久しぶりのさくら会 今月も24人のご出席で大賑わい... >>