人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉歌会

松井さんが本当に亡くなられたのが信じられないのですが、もう一ヶ月が
過ぎました。
会員さんで、松井さんにお会いされたことのない方もいらっしゃいます。
思い出されるのは、あの少女のような悪戯っぽい目と笑顔です。
本当に残念でたまりません。

今回は松井さんのあとの代表さんになられたK藤さんはご家族の介護で
お休みです。


ジャズ イン カマクラ
扉をあけたら
轟音に包まれる
一瞬
開放された 心

 扉一枚で違う世界が開けている様子が伝わります。
 轟音は私はドラムスお思ったのですが、金管楽器の音だったそうです。
 最初は何事!と思う轟音ですが、ジャズの軽快なリズムに作者の心が
 開放された・・・すてきな体験されましたね。


離れてはいられなくて
愛しい夫君(ひと)のもとへ
これで、この天界のどこかに
純愛の星が
永遠にきらめきます

 すぐに、松井さんへの追悼のお歌とわかりました。
 ご主人のご逝去のあと、まるでまだいらっしゃるように、「松井が松井が」と
 お話されていらした文子さん。
 3回忌を前にご主人のもとへいかれました。


一輪生けた
蕗のとう
日ごとに ひらく
春が
背伸びしているように

 蕗のとうは、蕗みそにすることはあっても(実は今作りかけています・・笑)
 生けるということをしたことがありませんし、考えたこともないです。
 その蕗のとうを生けられる作者は只者ではありませんね。
 その蕗のとうが日ごとに伸びて、開いていくと。
 春の背伸びにたとえらえた素敵なお歌。


私の歌

つん と
くちびる突きだして
春陽のキスを
待っている
木瓜の蕾の紅(くれない)

 ぷっくりとした蕾の木瓜(ぼけ)。道行く時に見かけて、曇り空が続いたいた
 ころだったので、ああ春の陽が待ち遠しいだろうなあ、と思って。
 
by machako-hamakaze | 2009-03-20 13:20
<< 「南の風」のT原さんご夫妻ご出... ハマのうたかい >>