人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「南の風」のT原さんご夫妻ご出席の新横浜歌会

せっかくお二人がいらしてくださるというのに、連日の歌会の合間であり、
マンションの総会と重なり、残念ながら欠席しました。

ご主人のN夫さんが第1席、奥様のM子さんが第2席でらっしゃいました。
N夫さん真骨頂の社会詠で。M子さんは美しい思いの叙景です。
ハマ風6月号お楽しみに。


突然、暗くなったり
陽気になったと思えば
荒れ狂い 気まま我儘に
ホトホト愛想が尽きた
三月の空の事です が

 うまい!
 4行目までの運びが、いかさま荒れる人間のありように読ませて、5行目で
 逆転。しかも、「三月の空の事です」と終らないで、一文字あけの「が」が
 効いています。大好きなお歌ですねえ。


老後は田舎暮らし
といわれてもナァ
いきなり
仏門のような
生活転換はナァ

 そうですよねえ。心積もりというものがありますもの。
 でも、田舎暮らし即仏門のような生活とは限りませんよ。
 ただ、巷に赤提灯、妖しい笑顔で手招きの姿があるかどうかは保証
 できません。
 晴耕雨読の生活もまた良いのでは・・・少なくとも、お酒は飲めますよ。
 ほどほどにね。


片方の羽折れて曲った姿で
池の石に立ちつくす
一羽のサギ
怒りと悲しみを
その細い脚でじっと耐える

 どうして羽が折れたのでしょう。心無く捨てていった釣り針をくちばしに
 ひっかけたままや、網のようなものが絡みついた鳥、プラスチィックの
 カケラを飲み込んでしまった動物などが居ます。
 山から動物が下りてきて、里の食べ物を荒らすというけれど、すべて
 人間が自然を破壊してしまったからのこと。
 作者はもの言わぬ、一羽のサギに、人間の業を見ています。
by machako-hamakaze | 2009-03-24 11:33
<< 藤沢火曜歌会も74回です。 鎌倉歌会 >>