人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


5月31日は朗読歌会です

朗読歌会としては6回目ですが、ハマ風の会主催となってからは
2回目の朗読歌会が、大船の鎌倉芸術館で5月31日の日曜日
開催されます。

歌会ではお知らせしていますが、歌会にいらしてない方、ハマ風に
入っておられない方にもお知らせしたいと思います。

いつも歌会では他の方のお歌を読みますが、朗読歌会では
ご自分のお歌を3首、ご自分の思いをたっぷりこめて、朗読します。
新しいお歌でも、お気に入りの前のお歌でもかまいません。
叫ぶように読む方、ささやくように読む方、色っぽく読む方、淡々と
読む方・・・とその人なりの読み方でかまいません。

普通のお歌の朗読の他に、方言五行歌(愉快ですよ)やテーマを
決めて、次つぎにお歌を続けていくリレー五行歌、ピアノ演奏で
みんなで歌を唄うコーラスタイムや篠笛演奏、ハーモニカ演奏、
オカリナ(たぶん)などもあります。

またお楽しみ五行歌として、みんなで、1行ずつ書いて、アトランダムに
5行にして出来た珍作、傑作な五行歌に3点入れたと突然言われて
コメントしたり、あなたが作者ですと、歌を作った苦労話をでっちあげ
させられる(笑)五人五行歌という面白い遊びもします。

去年見学にいらした方が、五行歌ってこんなに面白いものとは
知らなかった、と感激しておられました。

ご見学でもかまいませんので、是非遊びにいらしてください。
by machako-hamakaze | 2009-04-24 18:50
<< またまた大勢ご参加の横浜歌会 春爛漫の鎌倉歌会 >>