人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新横浜歌会

久しぶりの新横浜歌会です。
事務局のⅠ城さんが、お休みでいつものメンバーが欠けると
寂しいものですね。

しかし、9人(自分も入れちゃった・・笑)精鋭のお歌。


窓を開け放ち
片付けたり 磨いたり
すっきりした場は
心地よい気が 満ちてるようで
しゃきっと 心 引き締まる

 日常のことを詠われたが、その作業の具体的で生き生きしていること
 「場」と「気」という言葉の使い方が絶妙です。
 また、冗漫になりやすい、長い句を間をあけることによって
 行変え以上の効果をだしています。
 地味のようだが秀歌です。


フロントガラスを
覆っては後ろに流れる
山青葉の光と影
ギアチェンジする君の袖に
ざわめく風が絡みつく

 好きだとも、愛だとも一言も書いていないが、これはまさしく恋の歌。
 通常は好きな相手のことだけを見ていることが多い青春の恋だが、
 風景をもしっかり恋の伴奏にしている。さすが詩人のお歌。


しわ加工やノーアイロンの
シャツを着るたび つぶやく
便利だヮ
アイロンかけの好きだった
若いわたしを遠くに追いやって

 先程のお歌と同じ、日常の作業を詠っている。近年は形状記憶の
 シャツやしわしわっとした感覚が楽しいシャツが流行している。

 襟のところから袖、見ごろとシワ一つないようにアイロンかけが
 出来た時、満足感で疲れも吹っ飛んだものだった・・・が、この
 便利さ!しかもお洒落、だらしないのではない、便利で良いもの、
 と、言い聞かせるのだ、追いやってしまった若き日の自分に。
by machako-hamakaze | 2009-05-28 14:49
<< いよいよ31日は朗読歌会です 講座の即詠 >>