人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第6回朗読歌会無事終了しました

皆様のおかげで、無事に朗読歌会開催することができました。
忙しくまたいろいろとあった1日でしたが、充実の1日でも
ありました。

土曜日のA新聞の朝刊、横浜・湘南版に大きく採り上げて
いただいたおかげで、大勢のご見学者の方もいらして
くださいました。

94歳のK子さんは3首朗読の他に方言五行歌、リレー
五行歌と大活躍。

92歳のK二郎さんは朝6時の列車で山形から駆けつけて
くださいました。

くわしくはハマ風8月号にご報告するつもりですが、
皆さん爆笑された、方言五行歌をごしょうかいします。

島根弁 K音さん

どげしゃもねわね
あーさんはべっぴんだけん
もうちょっこう
まっちょうないやい
にあったひとがでてくーわね


庄内弁 K二郎さん

嫁ど姑と
何にも
しゃべねで
飯さめしてる
合わねなだ



庄内弁 まさこ

ちゃっちぇころだば
わるごどすっど
サーカスさうっぞでら
山のかんじんさやてしまうぞでら
いっぺおやがらおどがさっだもんだ



長崎弁  K雲さん

でんでらりゅが
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
なんば いいよっと


庄内弁 Kみさん

くたてかねたて
ねればあしただ
俺のよだでぶだば
ちゃっちゃどねだほえ
んだ んだ


大阪弁 N子さん

手酌がよう似合うなあ
と 友
馴れてるもん
ほんまに私は
寂しい女やわあ


大阪弁 K子さん

おばあちゃんから
聞いたことば
もう種切れだす
どうぞ他県の方!
代わっとくなはれ

 もう大阪弁以外は訳をつけないと理解できませんでしょう?
 ではこの日本語訳(笑)は次回のお楽しみに。
by machako-hamakaze | 2009-06-01 13:07
<< 答えあわせ・・?翻訳? いよいよ31日は朗読歌会です >>