excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会 戸塚歌会

このところの尋常ならぬ忙しさで更新ままなりません。
梅雨の合間ならぬ、忙しさの合間(本当は、合間ともいえない
のですが)ちょっと書きますね。


谷川のロープに無数の鯉幟(のぼり)が繋がれ
五月晴の空に泳いでいた
不況と新型インフルエンザを
吹き飛ばしてネーと
思わず叫んだ

 この方は季節の風景と社会の出来事をほんとうにお上手に歌に
 違和感なく、しかも「ほうほう、こう来たか」と感心させられる詠い方
 をされる。前2行だけで終るお歌が多い中、こうした視点が
 素敵です。


娘は言う
1日三十六時間欲しいと
とんでもない
二十四時間で終ってくれて
感謝

 この感覚はやはり若い方と中年以降の方の違いでしょうね。
 もう、充分働いたから、24時間くらいで充分だわよ、という
 思いが伝わります。実際は24時間以上欲しくても、これ
 以上忙しいのでは体力が持ちません・・・トホホ


目にした時から
忘れられない
名前だ
知識雄大くん
今、どこで何してるやら

 まるで、漫画に出てきそうなお名前。
 作者の初恋の人?とおもいきやお子さんの同級生だったとか。
 あまりにも凄いお名前で忘れられない。
 このブログを「知識雄大」くんの関係者の方が万が一目にして
 くださったらご連絡くださ~い。
 

五行の中に
飛びッきりの
一行があれば
それで満足
その一行に出逢いたい

 五行歌を書くすべての人を代弁してくださった。
 この「飛びッきり」の一行に出逢うために、どんなに苦労している
 ことか・・・涙・涙・・・大げさですか(笑)

 ところが、みなさん、けっこう飛びっきりの「5行」を求めたり書こうと
 されて、つまづいてしまうことが多いようです。
 この作者のように、まずは1行。
 いや、飛びっきりはむしろ1行が良いのです。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-06-11 11:39
<< 横浜歌会・・欠席でしたが 火曜歌会 >>