excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新横浜歌会

家の用事で外出しないといけなかったので、せっかく前月1席
いただいたのですが、欠席でした。
こちらも少数精鋭です。


いのちって
紙みたいでも困るけど
石のようでも重いかな
背負子にみあった
それぞれの感触がいいかな

 そうですよね。人のいのちって、とっても軽かったり、重かったり
 自分も人も決められないですよね。でも、自分が意識するいのちは
 自分らしくあること、かもしれません。
 せめて歌の世界のいのちは真に自分らしく、といきたいですね。


熊本のこうの鳥かご
赤ちゃんはどうなっているのだろう
元気にすごしているよね
幸せに暮しているよね
信じ祈っているよ

 事情はそれぞれあるのでしょう。そして命が奪われることよりも、と
 赤ちゃんポストができました。
 もちろん、生まれた赤ちゃんは元気に育ってほしい。本当に
 手放したくて手放したのではない、と思います。
 
 今のような時代では、もっと学校できちんと性教育をして、行動の
 結果を教えてほしいものです。もちろん家庭でも姉妹のような親子
 仲の良いのはけっこうですが、厳しい言葉になっても本当の意味での
 親の教育をしてほしいです。それが、愛情ではないでしょうか。


白か黒か
イエスかノーか
そんなに迫らないで下さい
中間の色合いにこそ
深い味わいがあるのです

 中間の色合いに深い味わい・・・・というのは否定しません。
 何でもそうだとは思わないのです。
 やはり白か黒かイエスかノーかを決めないとならないときは
 あるとおもうのですよ。
 このままだと、読み手に誤解を与えるかもしれません。
 もうちょっと具体的なところがほしいです。あ、迫ったかな?
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-07-03 13:32
<< 新老人の会・・戸塚歌会 秋には横浜歌会は2つになります >>