excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会・・戸塚歌会

M野さんのご友人のA利さんも私の友人も定着してくれて賑やかになって
きた戸塚です。
K雲さんのお人柄とたゆまぬ努力のお蔭ですね。


「好きな植木 いいだけ選んで」
母の日 園芸店で
娘の一言に舞い上がる
「家の庭木もう満杯だからネ」
いつもの夫の言葉一瞬遠のく

 会話体がとても生き生きしています。娘さんのやさしさと作者の喜び
 その場にいらっしゃらないご主人のご様子も目の前で見ているよう
 です。この作者の独特の生きた表現です。長いようですが、無駄は
 ありません。

 何気ないことを歌にするときは、これくらいたっぷり書いた方が良いの
 です。これを短くすると、感動が伝わらないことが多いです。


窓 しめた
火 消した
鍵かけた
財布持った
一人住まいの指さし確認

 ちょっと間違ったら標語になってしまいそうなお歌ですが、3,4行目と
 すすんで、5行目を読むとき、この作者の決意のようなものが見えます。
 このどれかを忘れることがたまに出るようになった私(トホホ)
 年齢がいった証拠です。

 最愛の奥様をなくされた作者のお歌ですが、
 いろいろな活動を積極的にされながらも、奥様を一人にできないと
 歌会あとのお茶も飲まれないでお帰りになるのです。


美味しいよ 美味しいよ と
ひなびた温泉(ゆ)の里の
朝市は
採れたて野菜と
元気ばあちゃんの掛け声と

 朝市で出会った元気な売り子のばあちゃんの姿が目に見えます。
 朝市の「コピー」に使えそうなお歌。
 だからこそ、あと一つ、欲しい気もします・・・いえいえお土産では
 ありませんよ(笑)


私の歌

妻は妊娠してるんだ
押さないでくれ と
凛々しく若い父親がいう
あのー 後でおばちゃんが
つぶれてるんだけど

 この「後でつぶれてるおばちゃん」が私です・・・涙いや笑・・かな?
 駅のエレベーターでの出来事。
 
 足を捻挫中だったので、いつもは
 階段利用なのですが。妊娠中の奥様をいたわる彼はすてきでしたが
 他の人のことも念頭におくことも・・・ね、と書きました。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-07-07 08:38
<< はなみずき 新横浜歌会 >>