excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さくら会

またやってしまいました。
家のリフォーム中で、早く更新しなきゃとあわてて、逆でした。
はなみずきさんよりさくら会さんが先だったのに・・・
ごめんなさい。


人数が少ないとどうしても、同席の方が増えてしまいます。
きびしい結果です。

風も冷たくなって
黒い雲がどんどん
空に広がって
そこへやっと来た ホッ
初一人暮し息子のメール

 外の天候の変化への不安と、初めて一人暮らしを始められた
 息子さんの心配が重なって、少々オーバー気味に歌は進みます。

 でも、家も一人息子が一人暮しを始めた時、連絡が全然なくて、
 電話をもたせなかたせいで、親のほうがめちゃめちゃ心配。
 ものを送っても返事がなかなか無かった時は、もう腐乱死体にでも
 なってるんだあ・・・と警察に電話を掛けようかと思ったくらいでしたから
 この作者の気持ちもわからないではありませんが・・

 少し長くなりますが、「ホッ」は5行目の後のほうが、歌としてすっきり
 するのでは。


食欲や色欲よりも
旅欲の人は
まだ若いとは昔から
いつまでも
人生を旅していこう

 「旅欲」ということばは始めて知りました。
 旅したい、旅したい、ということでしょうかね。面白いです。
 普段そんなに思いませんが、去年初海外のあと、かなり、また行きたい!
 という思いが強かったです。
 
 昔からそういわれているということであれば、3行目をもう少しわかりやすく
 できると思います。
 そして、本当の旅を詠っておられたのに、4,5行目で人生の旅と取られる
 表現になっています。どちらかはっきりされたほうが、良いと思います。


今日は良いお歌なのに、何故かな?と思うお歌へのミニプチヒントでした。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-07-08 19:13
<< 6月22日のことでしたが・・・... はなみずき >>