人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かすみ草(5月7日)

昨日夜九州から帰ってきました。
「風の大会」の様子はまた次に。

更新がたまっているので、飛ばしていきたいです。


子供の頃
大人はみんな大きくて
尊敬の対象だった
今 私の年は
その頃の大人に充分なのだけれど

 昔の人は本当に大人びていましたよね。今の若い人をみると、私達も
 大人びていたかも・・・と時代はそうしたものかもしれません。

 別に学歴とかではなく、生活をしていくのに、考えなければやっては
 いけなかった時代だったからでしょうか?ボンヤリしていてはだめ
 だったのでしょう。今は家事も移動も機械頼みでたいていできちゃい
 ます。

 尊敬される大人・・・なかなかいませんね。声高に手柄を吹聴したり
 尊敬されて当たり前という顔をしている人は多いです。
 
 作者は謙虚です。あなたを尊敬している人は多いはず。


温かいと思って咲いた花々
雪にふるえてる
この頃地球がおかしい?
太陽のシャワー
あびたかったのに

 これを書いている今日も肌寒いです。もう明日から6月だというのに。
 
 異常気象はここ数年毎年のように言われていますが、今年ほど、
 いつまでも寒さのぶり返す年も珍しいのでは。
 植物は去年から花咲く準備をしているそうですから、咲いたは
 いいけど、雪だったり霜だったりと、面食らっているでしょうね。

 もちろん人間もですが。
 前3行は作者、後2行はお花になっての書き分け。
 ただ、3行目の「?」はいらないような気がします。


「じゃあ」と
華やいだ声でVサイン
振り返ることもなく
搭乗口に消えたあなた
一グラムほどの期待も持たせずに

 変換ミスで、「登場口に消えた」となって、1人笑った私。
 あ、余談でした。

 期待を重さ「一グラム」との表現に面白さを感じる人とちょっと
 違和感を感じる人がいるかもしれません。

 Vサインの「あなた」がどういった人かも、作者は意図的に
 はっきりさせなかったのでしょうが、このお歌の場合は
 相手がある程度わかったほうがリアリティがあります。
 でないと、表現がお上手なだけに、テレビドラマのワンシーンの
 ように感じられます。

 
by machako-hamakaze | 2010-05-31 21:46
<< SUN-SUN(5月4日) 風の大会に >>