人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


SUN-SUN(5月4日)

ほとんど欠席のない歌会SUN-SUNでしたが四国だったので、
欠席でした。
連休中にもかかわらず15人のご出席で盛会でしたね。

今頃は連休は混むからとお出かけ避けるかたが多いのでしょう。
私も結婚式でなかったら、連休は引きこもりでしたから。

テーブルに
旨そうなもの並べ
ひとり言のように
子に話す
語り伝えておきたいことを

 基本は食・・・と思っています。食がなければどうしようもないです(笑)
 語るべきことも、そんな食の場で、さりげなく、おいしい味がお腹に
 しみるように、言葉も心にしみてくるでしょう。

 大上段に構えずに、さらりと親の心、人の行く道が。


車で出かければ
居並ぶ車の
目的地が
みんな同じ気がする
ゴールデンウィーク

 まさしく!
 すいすい行く時はそんなこと思いもしませんが、混むときのあのイライラ。
 
 まあ、他の車に乗っている人も同じことを思っていたことでしょう。
 個人の感想なのに、多くの人にも言えることをうまく歌っておられます。

 

好きだった従姉が
少しづつ変わって往く
残された優しさで
息子との同居の誘いを断り
猫と暮らす

 現代がかかえる問題を身近な例で詠っておられます。
 すこし、人間関係がわかりにくくなっているような気がします。

 「往く」という文字に最初違和感を覚えましたが、過ぎ去るという意味を
 含んでいる「往」であれば、変わっていくお従姉さんの過ぎ越しを
 この言葉で表現されているのでしょう。
by machako-hamakaze | 2010-06-01 11:54
<< ハマのうたかい(5月6日) かすみ草(5月7日) >>