人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヘリオス歌会(5月12日)

久々の更新です。
もう一ヶ月前のこととなってしまいました。
ようやく一段落したので、続けて更新したいのですが、ちょっと心身とも
グロッキー気味。
なんとか頑張らないとね。


いまにもさやが弾(はじ)け
グリンピースが飛び出しそう
懇(ねんご)ろに豆を取り出す
コロコロと床にも飛ぶ
さやの中の豆行儀よく並んでいる

 旬のグリーンピース、おいしそうですね。
 丁寧に豆を取り出そうとするけれど、やっぱり元気がよいのか
 飛び出してしまいます。
 でもまあ、さやの中をみれば、お行儀よく並んでる豆たち。
 うれしくて飛び出ちゃうのでしょうか。
 
 豆をむきながら、ひとりごちてる作者が微笑ましい。


みどり葉の中で
かくれんぼ
あなたは誰?
つるつる肌の
スナップエンドウよ!

 野菜を詠わせたら右に出る人がいない、あの方のお歌かと
 思いきや、作者は別でした。
 でも、豆科の特性をよく観察しています。

 葉っぱをよけて、つるつると緑鮮やかなスナップエンドウを
 見つけたときの作者の喜びがみえます。


孫からの録画依頼の
再放送番組は
イケメン揃いの恋物語
ドキドキハラハラ
観ながら録画にどっぷjり漬かる

 お孫さんから依頼されて、録画・・・ここでさすがと思います。
 機械に弱い私は、買ったとき覚えてもしばらく使わないとすぐ
 忘れてしまいます。

 イケメン揃いの恋物語に、依頼されたことを忘れてときめく
 作者がまた可愛らしいですね。
 どんな人が出ていたのでしょう。
by machako-hamakaze | 2010-06-13 17:27
<< 横浜木曜歌会(5月13日) ハマのうたかい(5月6日) >>