人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会「SUN-SUN」(6月8日)

更新している今日は7月8日です。

朝日新聞に、ハマ風5周年記念歌集の記事が大きく載せて
いただき、今朝は問い合わせのお電話がすごかったです。
今、ようやく落ち着きました。

うれしいことです。五行歌のよさがまた広がっていくと思います。

その記事で紹介された茂木知恵子さんのお歌です。

この頃の わたし
私らしくていい
積み重ねてきた「私」
これから先へも
私らしく、ガンバレ!

 色々とご苦労のあとに、出逢った新しい「私」がとっても素敵
 です。
 ガンバレ!すべての「私」たち!



鈍くなったなあと感じます
でも止めませんよ
前を向いて
歩んでいれば
元気が出てくるから

 このお歌も元気をいただけます。
 体の動きや頭の働きが少々鈍っても、しっかりと歩くことを
 止めないでいきましょう。

 説教臭くなく、元気をいただけるお歌。


コンクリートのマンションに
二羽の燕が飛んできて
巣作りを始めました
造ってはこわされの繰り返し
燕さん、ゴメンナサイね

 邪魔にならない軒下にでも造れば壊されないのに、燕はどうして、
 玄関の真上とかに巣をつくるのでしょうね。

 もっとも最近の人は軒下・・・と言っても知らない人が多いとか。
 今どきの燕も知らないのかな?
 それはともかく、壊されても壊されても巣作りしている燕。
 たくましいですね。
 作者は優しい方。


口を開け
隅に干されて
一休み
仕事を終えた
洗濯ネット

 最近読ませていただいたお歌の中で一番好きです。

 洗濯が終ったあと、干されているネットを、感情移入するわけでなく
 そのさまを、淡々と詠って詩的です。

 洗濯だけに、この乾いた表現に持っていかれました。

 ちなみに、ネットは選択後丸めておいていましたが、このお歌のあと
 ちゃんと干すようになりました。
 ずぼらな私はとうぜん、ファスナーをあけたままです。
 作者は良く乾くように・・・なのでしょうね。
 ちなみに作者は 男性の Ⅰ井さん。


私の歌

ぽとぽと と
落としているかもしれない
知らず
手で払っているかもしれない
大切なものたちを

 ぼおっとしていると、また妙にぴりぴりしていると、
 こうしたことが多いような気がします。
by machako-hamakaze | 2010-07-08 18:04
<< 新横浜歌会(5月16日)・・・... 藤沢日曜歌会(6月6日) >>