人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜水曜歌会(6月16日)

へえええ!
私はお休みしたこの日の水曜歌会、15名のご出席でなんと
女性が6人です。
男性が圧倒的に多いですね。

その中で男性的なお歌でH野さんが第2席でした。
彼女から想像もつかない表現です。
でも、彼女ご自分でも言っておられるけど、男性的なのですって。

以前五行歌の世界でお嫁さんにしたいNo.1だったのにね・・・
人はみかけによらない?いえいえ、きっぱりされてるけど
とっても良い意味での女性的な方です。


茱萸(ぐみ)の一枝が
描かれた和紙に
本物の実を生らせた
歌友(とも)の洒落心(しゃれごころ)
嬉しいランチ歌会

 そうそう、ハマのうたかいの5周年で、豪華ランチの敷き紙を持って
 きてくださったN草さん。

 美しい茱萸の模様・・・枝に、なんと本物の茱萸の実(ご自宅に
 生ったそうです)を一枚一枚に裏から、本当に生っている様に
 挿してくださったのです。

 なんと優雅な、風雅な・・・
 代表のKみちゃんのうれしかった、御礼の気持ちのこもったお歌。


隠していた話が
噂話に吸い出され
正直な目が物を言い
苦しい内緒が
ポロリと落ちる

 聞き出すのがお上手な人っていますよね(もしかして、作者も以前は
 そういうお仕事だったとか?)

 人が隠そうとしていることは、追求しないことです。
 私は、これ以上は話せないというところまで来たら、ばちっとお断りする
 ようにしています(だから、怖いと言われちゃうのかな・・・)
 

進化の交差点で
欲張ったのかな
珍獣オカピ
四つの動物ファッションで
決めている

 面白いところに目をつけましたよね。
 こういうお歌は点数てきには難しいです。
 歌会では、人生をうたったり、感動したりさせられたり・・・という
 お歌がやはり共感を呼びます。

 オカピとはまたマニアックでしたね。とてもおかぴー・・・って。
 すみません。

 馬のようで、シマウマのようで、実はキリンの仲間だとか。
 あ、4つって、あとなんですか?
 これを知りたい!という欲求があるのもまたマニアック?

 でも、ワールドカップで話題になったあの監督さん、オカピー?
 人気よ。


いつか
教えて
わたしの
知らない
少年の日

 う~ん。
 好きな人に出会ったら、その人の少年の日も知りたくなるのかな。
 
 私はその人の今を見るだけで、精一杯・・・のタイプだけど。
 でも素敵なお歌でした。
 
by machako-hamakaze | 2010-07-15 21:17
<< 新横浜歌会(6月20日) 藤沢火曜歌会(6月15日) >>