人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤沢火曜歌会(7月21日)

昨日(8月17日)は火曜と鎌倉の合同歌会でした。
21人のご出席で、一時間の延長もあり、良いお歌がいっぱい

なにしろ、1席が2首(どちらもかなりの秀作)3席が3首。
帰り道ちょっと疲れていました。

炎天酷暑ですからね。

一ヶ月前のこの日はお天気はどうだったのかしら。暑かった
とは思うけど・・・
記憶がない!

先月の1席は日曜歌会の女性のM木さんでした。
火曜なのに、水曜の開催だったので、出席できたそうで、それで
一席をサラっていかれました。

では、歌会の歌に。

みるみる大きくなる
ゴーヤの赤ちゃんたち
兄妹も次々生まれ
毎朝
ニタニタと水遣り

 たくさん収穫したら、ちょうだいね(その後ちゃんといただきました)

 ゴーヤって、けっこう育てやすいと聞きますが、あの小さいながら
 形そのままとげとげもあって可愛らしい。それが歌になるようです。
 
 作者は一度、肥料を根の近くに遣りすぎて、枯らして2度目の
 挑戦だったようです。

 ふと思い出したのですが、以前沖縄を舞台にしたNHKの朝ドラで
 主人公のお兄ちゃんが売り出したのって、確か、ゴーヤ人形?
 なんか可愛いのか可愛くないのかよく覚えてないけど。


雨に打たれた花を
「お花さんしょんぼりしてるね」
と 子が言えば
母「あれはごめんなさいしているのよ」
雷に打たれた子

 なんとも、子供さんの純粋な感性をもぎとるような、このお歌では
 「雷に打たれた」と表現している、親の心なさですね。

 と、お歌のコメントでは人事のように言っているけど、思い当たる
 節がいっぱいあります。
 今更ながら、余裕のない子育てだったと反省しています。

 
梅雨明け間近の
あばれ雨
バサバサやってきて
土の匂いを残し
駆け抜ける

 ゲリラ雨とか言われていますが、「あばれ雨」がぴったり。
 まるで、解き放たれた馬が道を暴れ行くような、野性味と
 ちょっと昔懐かしさ。

 土の匂いがしてきます。
 バサバサに馬のたてがみやシッポが見えます。
 
 こうも風景がしっかり見えるとは!
 すばらしい!
 

私の歌

掻き立てられるのは
波打ち際だ
深い水の下では
騒がない
海に学べばよい

 新横浜歌会の題詠「騒ぐ」で、提出した歌のあとに、出来た歌
 でした。

 いろいろとあって、ばたばたと胸騒ぐのは思いが浅いから。
 深海の水のようにあれば・・・・
 
 自分の小ささから何とか脱したくて。
by machako-hamakaze | 2010-08-18 08:34
<< 横浜水曜歌会(7月21日) ハマ風表紙ご担当の荒川さんから >>