人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新横浜歌会(9月19日)

新横浜歌会のメンバーから、福岡市民芸術祭の入賞者の方が
お二人でました。

いわきやすおさんの「南の風優秀賞」と清水ふみさんの「南の風賞」
です。
お二人ともおめでとうございます。
ハマ風のHPのお知らせ掲示板にお歌も掲載されていますので、
ご覧下さい。

もうお一人の入賞者は藤沢日曜歌会の橋本圭子さんのお歌でした。


初恋から数えて
いくつもの恋をして
今 終わり恋
ホッコリ時が進むの
折れ線グラフの友の人生

 お幾つなのでしょうか。「終わり恋」ですか。すてきですねえ。
 その恋が成就されることを祈ります。

 ホッコリ時が進むの、とおっしゃってるからは、とても心癒されるお相手
 なのでしょう。若いときのひたすら情熱的な愛と違い、熟年の恋は
 ホッコリと。

 きっと作者は友の恋の遍歴にいつも心配しておられたのでしょう。
 作者のグラフものぞきたいものですね。


口を開けば
「暑い・暑い」
黙っていても
「暑い・暑い」
どうすればいいの?

 まことに、ご同感のこの夏でした。


題詠「ノータリン」・・・まあ、何てユニークな題でしょうねえ。


野の草は刈られ積まれて
うつろう時のままに
ただひたすら地に寄り添い
輪廻という言葉どおり
   土に還る

 最初、あれ?ああ折句だったのですね。5行目はだから
 二マス下げてあったのか。

 なかなか詩情たっぷりです。
 刈られて~土に還る・・・・野の草のよき生涯ですよね。
by machako-hamakaze | 2010-10-23 11:40
<< 藤沢火曜歌会(9月22日) めでたく! >>