人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉歌会(10月8日)

骨折後の初めて出席した歌会でしたが、みんながあぶなっかしいと
心配してくれました・・・

片足でギプスで歩いていても、殆んどの人が気がつかず、特に
メールしながら歩いたりしてる人は平気でぶつかってきました。

自分の不注意でこうなったとはいえ、普段不自由な人たちの外出が
本当に大変だとわかります。

自転車で右側通行していて、女性にぶつかりその女性が転倒して
怪我した治療費が高いと訴えた人がいましたが、ちょっとあきれ
ました。自転車が左だと知らなかったというのです。

そういえば、先日、学校の先生が引率して生徒が集団で左側を
歩いてきて、右を歩いていた私にぶつかりそうでした。教師は
「少し空けてやれ」と言ったのです。 思わず「左側を歩かせ
ないでください」といいましたが、教師はニヤリと笑っただけ。

こんなことで怒っているのはおばさんの証拠でしょうか。
大人も子どもも交通ルールを守って欲しいもの。

閑話休題。

この日の歌会はすごかったです。
1席が4首もでました。


手のひらほどの
家蜘蛛がへばりつく
ようやくこの家が
土地に根を下ろし
棲み家となってきた証か

 このお歌の面白さは、この作者がこの土地に馴染んだというのでは
 なく、家がこの土地にここのものとして認められたと言っている
 ところです。
 それが家蜘蛛がへばりついたことでそう思ったというところ。

 作者はもともとこのあたりの人だったのかもしれませんね。
 人と家の歴史を感じます。


診療に通ううちに
先生個人が気になりだす
あゝ、恋してしまったんだ
治りたいし会いたいし、と
心がせめぎ合う

 う~ん、すてき!
 そんなふうに思える医師は、きっとイケメンなだけではなく、患者の
 心も癒してくれるすてきな先生なのでしょう。

 治っても通いたいという女心。
 八百屋お七を思い出したけど、あれは火事までおこしてしまったけど
 この作者、まさか先生に会いたいばっかりに、病気になったり
 しないでね。


「ちょっと、こっちに
来て頂戴!」
何の用かと
浮きうきし乍ら
付いて行く私

 なんとも可愛いお歌です。
 「来て頂戴」と言った方をきっとこの作者は大好きなのでしょう。
 その人からのお呼びとあれば、何の用であろうと、付いていき
 ます、どこまでも(笑)

この日の歌会プリントの最後に先日あった展示会へのお手伝いの方へ
持ち物の注意がありました。

 メジャー、軍手、木槌、やる気!
 
 この「やる気」が素敵でしょう?
 代表さん、好きです!(お、愛の告白か)
by machako-hamakaze | 2010-11-19 16:43
<< ヘリオス歌会(10月13日) ハマのうたかい(10月7日) >>