人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜水曜歌会

夜の外出はまだ不安だったので、水曜歌会も欠席でした。
欠席歌で参加。

この日の歌会は面白い結果になっていました。

上席の1席から3席まで複数の入席者もあったのですが、その
5人すべてが男性でした。

横浜の歌会は男性が多いのは普通なのですが、上席がすべて
男性だったというのは滅多にないことです。しかも5人いらして
すべてがそうだったというのは珍しいです。


煮物は冷めてから
味が滲みると言う
男女もさめて別れたあと
しみじみと
相手の良さを思うものかも

 しみじみと、人間の良心の部分を詠っておられて良いお歌だと思い
 ました。
 
 しかし、現実は、そうはいかないことが多いようです。
 以前別れの歌に、女はすべて消去、男は保存する・・とパソコン用語に
 引っ掛けた面白いお歌がありました。

 未練は男性のほうが多いのでしょうね。
 
 このお歌のように、あとから良さを思い起こせる相手だったとしたら
 人生のお得!


夜勤明けて帰宅し
眠りについた娘の
手の甲に××mmg24時
などのボールペンメモ
手を握りそっと毛布の下へ

 看護士さんなのでしょうか。
 激務から帰宅してぐっすり眠っているお嬢様を愛しく思います。
 人の命を預かるお仕事をされている人の命もまたこよなく大切。


ウンウンと
お尻を持ち上げ
赤い顔して
頑張っている七ヶ月(きみ)
もうすぐハイハイだね

 可愛らしいです。
 お孫さんの変化を目の当たりにされていらっしゃる作者は
 幸せですね。

 同じく孫を持つ身として、共感します。
 ただ、私は一緒に過す時間があまりに少なくて、久しぶりに会って
 その成長に驚く、ということが多いです。
 

私の欠席歌

 こぼれ落ちた
 花つぶが
 空にのぼってゆくようだ
 夕陽に照らされて
 金色の雲となって

 ずっと歌ができなくて、これは去年の歌です。
 帰宅途中の道で、金木犀の花つぶがぎっしりと零れて居るその先に
 鮮やかな夕焼け、まるで繋がっているように見えたのです。
by machako-hamakaze | 2010-11-26 09:57
<< 新老人の会・戸塚歌会(10月22日) 藤沢火曜歌会(10月19日) >>