人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜水曜歌会(11月17日)

つづいて、更新です。


炊き出しに
整然と列なす人たちと
B級グルメに
群がる人々
胃袋はどこかで別れた

 この頃やたらB級グルメという言葉がマスコミで使われている。
 先日B級グルメで町おこしに成功した苦労話をやはりテレビで見て
 なるほど、シャッター街が増えている地方の必死の努力を考えて
 B級グルメなるものを少しばかり見直したが・・・と長い前おきで。

 正直、B級グルメと騒ぎ、押しかける人々が理解出来ないでいた。
 だから、このお歌のもつアイロニーに惹かれた。
 
 炊き出しに並ぶ人とB級グルメに群がる人との差はあるのだろうか。
 どこか寒々しい今の世をより強く思わせたお歌でした。


早朝の駅舎で
旅行鞄を携えた老夫婦が
寄り添いながら
電車を待っている
旅の無事を祈ります

 早朝の駅舎、旅行鞄、老夫婦、寄り添う・・・と4行目までは小説の
 書き出しのようです。

 しかし、老夫婦にちょっとだけ何かを思わせるような雰囲気木があった
 のでしょうか、作者が思わず旅の無事を祈りたくなった、それがこの
 お歌を五行歌たらしめています。
 読み手も一緒にご無事を祈りたくなりますね。


心の耳で聴く
言葉に
なっていなくても
心が発する
モールス信号

 このお歌を読んで直ぐに、自殺者の発するサインを見逃さないで、という
 ことを思いました。死ぬ死ぬと言って死んだ人はいない、と良く人は
 簡単に言いますが、そんなことはないのです。

 モールス信号かもしれない、ほんの小さなサインを見逃さないことが
 残された人という不幸もなくなるかもしれない。

 人の辛さは決して、額面どおりではないのだと作者は言いたいのでしょう。


私の歌

「あんた 誰ね」
ダムの底に
記憶も沈めたしまった
お八重さんは
新しい赤瓦の家に住む

 九州の夫の親戚のお八重さん。前の家はダムの底、
 新しい立派な家が建っているけど、彼女の記憶は昔の家と共に
 ダムの下になっているのかと・・・・
by machako-hamakaze | 2010-12-23 22:18
<< 新横浜歌会(11月21日) 火曜歌会(11月16日) >>