人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さくら会(11月24日)

月に2回の歌会をひらいているさくら会では、この日166回目の
歌会です。すごいことですねえ。
講座が毎週あったので、月一回になるのは寂しい、物足りないと
意欲的な方たちが1回はサークルで、2回目はオープンでと
開催されています。


欅からかえでの紅葉
ほんのりから
燃えるばかりに
化粧の違いが またいい
秋のグラデーション

 季節感あふれる良いお歌です。
 欅からかえで・・・と自然をよく観察されておられます。

 このお歌4行目までで、完結されていると思います。
 「秋のグラデーション」はおっしゃらなくても、4行目が言い尽くして
 います。
 
 五行だから、何がなんでも5行目を考える、のではなく、5行目に
 迷ったときは、たいてい4行目まででお歌ができているのです。


ひいママが作ったカレーを
うまうまと食べてくれた
キリッとしたお兄ちゃんに
ふくらニコニコの弟ができた
二人共アンパンマンが大好きだ

 ひい孫がおできになっても、こうしてカレーを作ってあげられ、また
 お元気に歌会にいらっしゃれることを寿ぎます。

 いつまでもお元気で歌会を楽しんでくださいね。


波立つ心と眠れない夜を
いくつ越えても
行き着く先は やっぱり
あなただったから
ここに私の今がある

 なんと言う、素敵な相聞歌でしょうか。
 幾歳過ぎても、こういうお歌が詠える。
 なかなか出来ないものです。
 5行目に、反省をこめて、感じ入りました。
 
 
by machako-hamakaze | 2010-12-25 09:50
<< 歌会「はなみずき」(11月25日) 新横浜歌会(11月21日) >>