人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハマのうたかい(3月3日)

あの地震以来、日にちが早く過ぎるのか、ゆっくりなのかも
分からなくなっています。

今、千葉に住む従姉から電話をもらいました。
叔母は郡山の老人ホームに入っているのですが、食料などのルート
が仙台だったとかで、しばらくは食べ物で大変だったとか、一段落
したところで、うちの兄弟のことを思い出したと電話をくれました。

私も兄たちのことがあるので、気になりながら連絡も取れず・・・
従姉は自分もそうだったから気にしないで、と言ってくれました。

まったく関係者のいないという方のほうが少ないかもしれませんね。
東北からは関東に来ている人が多いから。

歯医者さんでも、衛生士の女性が陸前高田、先日隣り合った患者
さんが、宮古でした。
それぞれ、辛い思いを抱えていました。

ハマのうたかいにもどりましょう。
この日は3月3日、おひなまつりで、お弁当付き歌会でした。
なんと、27名です。
おひな祭りなので、お内裏様(男性)も5人と、ハマうたでは
最高人数です。

しかも、今回1席2席を男性がさらっていきました。

では好きなお歌を。

実は、点を入れなかったのですが、提出したあと、しまった、入れる
んだったと思ったお歌から。


小さな白黒写真の中に
五段飾りの雛人形と
座布団に寝かされた私
父母(ちちはは)の眼差しに
護られて

 なんで最初入れなかったかというと、「五段飾りの雛人形」とあった
 のが、ちょっとうらやましかったのでしょう。ひがみですね(笑)

 3行目の良さを見逃していました。
 これが2行目あたりだと、すぐに食いついたかな・・・
 でも、あとからしみじみとした良いお歌でした。


お雛様のような
姫さまたちが
並んで
咲き誇る
祭りの今日は

 いいですねえ、そうです、私たちはお姫様よお~
 あらら、でも皆さん、謙虚で・・・・

 後から作者から教わりました。
 なんと、折句でした。作者は折り句名人のKみちゃんでした。
 「おひなさま」です。

 やられましたね。


吊るし雛の
雫の下で
幼い日を
手繰り寄せる
二つ三つ

 短い言葉で情緒たっぷり。
 助詞を省略したら、短歌になりそうなお歌でした。


ヘアブラシについた
髪の毛は 私の証
非常事態で
使うことのないよう願い
少し残して取り除く

 この発想が面白いです。

 アメリカのCSIという科学捜査のドラマのファンだから、余計に
 興味津津。 
 でも、この世の中では、いつなんどきこういう事態になるかも
 しれません。ドラマの世界とはかぎりません。
 ニュージーランドの地震を思い出された方も多かったです。


歌仲間は「ハマ風雛」
あっちでオホホ
こっちで アハハ
私達今日は無礼講
お内裏様 居心地如何ですか?

 まさしく。
 
 お内裏様も楽しそうでしたね。


92年前
待望の女児誕生
その名のために
三月を待って届けたという
母の名前は 美春

 美しいお歌です。
 
 人生の美しさとはかくあるもの、と思えるようなお歌。
 美春さんのお嬢様も良いお名前です。H野さん!
by machako-hamakaze | 2011-03-30 20:49
<< かすみ草(3月4日) さくら会(2月23日) >>