人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新横浜歌会(4月17日)

少人数ですが、新横浜歌会はきりりとした歌がでます。

参加したことのない方は是非一度いらしてみてください。
なかなか他の歌会ではお会いできない歌人にお会いできます。

藤沢火曜の方で、今K雲さんに続き、多くの歌会への出席行脚を
されているY口さんが、なんと自由詠2席、題詠1席と大活躍です。


一歩
また一歩
心身を恢復し
踏み出して!元気に!
漲るような生へと向い

 ただの回復ではなく、「恢復」という文字を使われた。
 それほど、今回のこと(震災のことであろう)が、心身に及ぼす影響は
 大きかったのでしょう。

 一歩ずつ踏み出して、力を出していき、漲るような生へ!
 人みなそうありたいものです。


みずみずしい
半透明な薄切り大根
シャリシャリと
冬を噛む
気力ムックムック

 このお歌も気力が溢れてくることを詠われた。
 あの震災があってから、人は自分を鼓舞して、あえて元気を気力を
 出さなければと思う。いじらしい。

 冬大根は甘い。瑞々しい。
 おいしい!


透明で愛らしい姿に
妖精だと惚れこんでいるあなた
クリオネは パカッと開いた頭部から
6本もの触手を伸ばし
近づいた餌を喰らうのですよ

 ひえ~!!! 怖あ~
 そうだったのですか。
 教えてくださってありがとう。
 でも、可愛いんだもん。
 
 誰でも生きるためには食べ物には手を出しますよね。
 このお歌は一見上品で綺麗な女性でも、欲望のためには、けっこう
 汚いことでもしますよ!と言っておられる?
 世の騙されやすい男性のために?(笑)

今月(5月)は出席したいのですが、今日がお歌の締め切り(5月13日)

今週4日連続で歌会出席したので、歌がもう絞れないかも・・・・トホホ
by machako-hamakaze | 2011-05-13 09:43
<< 藤沢火曜歌会(4月19日) 横浜木曜歌会(4月14日) >>