人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤沢火曜歌会(4月19日)

この日も、1席から3席のお歌は震災関連のお歌だった。
反面、お笑いの歌あり、日本文化のお歌ありで勉強にも
なる歌会でした。


雨に濡れた
赤提灯が
少し酔いませんか

私を招いている

 そぼ降る雨の中、足を速める人の目に留まる赤提灯。
 昔ながらの、赤提灯なのであろうか。
 
 ちょい ちょい と招かれているような気分になる。
 何軒目かしらないけれど、ここで酔いつぶれるほど飲むわけでは
 ない。

 がらがら・・・こんばんわ。


出された箸で
料理の程度が判るという
小判 元禄 利休 天削
お箸の国の
守りたい文化

 いかにも、西洋ではナイフとフォークを昔から使って優雅に食事を
 していたように思えるが、わりと近代にちかいころまで、木のテーブルを
 削って皿代わり、手で直接食べていたのだ。

 それを考えると、早くから箸を使う日本の食事は文化的である。
 最近のタレントの箸の使い方には、がっかりするのだが。

 その箸の種類の多さ、そして料理の格式(客の格式でもあるか)が
 わかるという。
 

空色を塗りたくった
まやかしの空だっていい
上を眺めてみて
鳥が飛んでいるかもしれない
花が咲いているかもしれないよ

 未来映画に出てきそうだ。
 核戦争で地上のすべてのものがなくなったあと、一人生き残った少女が
 見上げる空。

 そんなことがおこりませんように。
 原発が安全に終息しますように・・・
 SFと祈りが重なったように感じたお歌。


さて、ノウテンキな私の歌。

姉に頼まれた
90のCカップ
「お客様!こちらでよろしいのでしょうか}
レジのお姉さん
叫ぶ

 大分前のことですが、体格の良い姉に頼まれて、スーパーの下着売り場
 で、ブラを買ったときのこと。
 
 むかっと来て、「頼まれたんです!」といっちゃったけど、今思えば
 「脱ぐとすごいんです!」くらい言ってやればよかったなあ....

 
by machako-hamakaze | 2011-05-16 22:31
<< 横浜水曜歌会(4月20日) 新横浜歌会(4月17日) >>