人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


朗読歌会パート2

鎌倉芸術館の会場が開場(しゃれではありません)したらすぐに
皆さんで机と椅子を並べないといけません。

いつも色々と次の年の反省点があるのですが、今回もやはり
采配を一人でするのにはちょっと無理があったようです。

座る場所は朗読順ですから、初めに朗読順を書いた用紙をお渡し
しなくてはいけないのに、机に他の作品集と一緒に置いてしまい、
てんやわんやの大騒ぎです。

プリント係り、お菓子係り、お茶係りとあらかじめお願いしておけば
良かったのですよね。

ご見学の方への販売用を別にして置けばよかったのに、そっくり
配ってもらうようにお渡ししてしまい、余ったわ、どうすればよいの、
ということにもなりました。ホッチキスがひっかかって2部お持ちの
方もあって足りないという声もでました。

この準備段階ですでに、どっと疲れてしまったドジな私でした。

K雲さんのご挨拶が終って、みなさんへの注意事項をお話して
そのあとすぐに朗読に入ろうとしてしまった私・・・

その前に恒例の発声練習がありました。
はっと思い出して椅子に待機された状態での発声練習でした。
発声練習抜けてるわよ、と声かけしてくださるサポーターは絶対
必要ですね・・・トホホ

朗読は順調に進みました。

そして、演奏タイム。
T取さんのハーモニカ。 
K原さんのオカリナ
そして、ツネちゃんご門下一同(山猿さん、撫子さん、ふくろうさん)
荒城の月の合奏、山猿さんの浜ちどりの独奏、ツネちゃん撫子さんの
さくら二重奏、最後にツネちゃんのあざみの歌と青葉の笛。

皆様ありがとうございました。

ここでまたドジ連発。
次のリレーに入ってしまったのです。
H村さんのピアノ伴奏での合唱が抜けてしまいました。
リレーが終ってからの合唱になりました。H村さん、本当にごめんなさい。

ハマ風にも掲載するリレーではない方をご疲労します。

テーマ「揺れる」

両手を広げて
咲きだした
初夏の花たち
あの空に届け と
応援花 揺れる
     ↓
花々を揺らし
人の心を揺らして
五月の風
東へと渡る
希望の香りを撒きながら
     ↓
髪を揺らし
一人ブランコを漕ぐ
5月の風は
希望という芽を孕み
どこへ着地するのか
     ↓ 
陽だまりを
ふるふる揺らして
早緑たちは
日に日に
つよく 強く
     ↓
そのひと言が
貴女を
決めるの
揺れる心を
奮い立たせて
   ↓ 
心にさざ波立ち
波紋広がる
思いがけず
揺れるは
誰がため
      ↓
大地が揺れても
ぶれないもの
弱いものを
護り
慈しむ思い
      ↓
被災弱者の生活をマモロー 
切り捨てハンタ~イ
身をゆらして
一斉にシュプレヒコールを叫ぶ
川渡しの鯉のぼりたち

 心が揺れることも、木々が揺れても、何が揺れても、やはりあの震災から
 私たちの思いが離れることはなかったのです。

次の更新も朗読歌会で。
by machako-hamakaze | 2011-05-24 13:38
<< 朗読歌会パート3 第8回朗読歌会(5月22日) >>