人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会にてⅡ

冬晴れの良いお天気ですね。

明日は七草粥です。七草を全部言えますか?
数えていると、必ず一つ抜けたりして(笑)

植物の本を読んでいましたら七草の「せり」の名前の由来を見つけました。
今は野菜として栽培されていますが、本来、田の畦や湿地に自生するものです。
冬の田のあたりにきれいな緑の若葉が茂って、その成長が「競り合う」ように
背丈を伸ばす印象から「競り(セリ)」といわれるのだそうです。
   なるほど・・・

閑話休題。

やはりある歌会で出会った素敵なお歌を。

でっかい新巻鮭
どかんと届く
わくわくしながら
出刃を研ぐ
今宵は燗酒

 歌会では男らしい歌!お酒が飲みたくなる、豪快という感想がでました。
 あと二つは同感ですが、最初の男らしい・・というところには違和感。
 呑兵衛の私ならではの勘が働いたのです。作者はやはり酒豪で料理上手の
 女性でした。年末ならではの歌でしたね。

寒天の夜空に
浮雲二つ
くっきりと
月を脇役にする
雲もある

 月を主役の歌は数多くありますが、その「月を脇役にする」ほどの
 「雲」を歌って見事です。
 お芝居をみても、主役より脇役に目がいく渋い人生をおくっている私は
 実に共感いたしました。

またまたちなみに私の歌。

風邪でもないのに
しわがれた
空咳
ひとつ
母に似て

 母が逝って今年で20年です。なにかとしぐさや好みが似てくる今日この頃です。 
by machako-hamakaze | 2008-01-06 11:18
<< 歌会ラッシュ ある歌会で >>