人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1行の力

五行歌は5行を読んで味わうものですが、
1行、または2行がとても素晴らしい表現の
お歌があります。

その1行は美しい言葉や高尚な言葉という
わけではありません。
そこで使われたからこそ、生きてくる言葉
歌が光る表現になると思うのです。

見上げる 見下ろす
窓ガラス一枚の内と外
都会(まち)では今日も
いくつかのドラマが
生まれていく

 このお歌は前1、2行目がすごく良いと思います。
 窓ガラス一枚で仕切られた外と内。しかもそれは
 正面にある世界ではなく、「見上げる 見下ろす」
 関係。
 これだけで、人生を物語っていますよね。
 だから、3行目以降がちょっと惜しいなあ・・・

生姜湯、葛湯に
卵酒
葛根湯を飲んで寝る
幸せな風邪をひいた
午後のベットの中

 ハマ風の会ですと1席のお歌は雑誌で見ることができるので、
 書かないのですが、東京の独立した会での1席歌です。
 この中で光るのは「幸せな風邪をひいた」ですね。
 これでもか、というくらいお世話されていらっしゃる・・・
 ホントに幸せな方です。それを素直に美しく語っています。

五行すべてが良いお歌は言うことないのですが、こうして、
1行で存在感確かな歌もあります。

五行歌って、本当に良いものですねえ・・・って、どこかの
映画評論家の口調になってしまいました(笑)
by machako-hamakaze | 2008-02-01 14:50
<< 長めの歌 題詠もあります >>