人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


気が付くと

ご訪問者の方が1000人を超えておりました。
ありがとうございます。

昨年の12月の途中からこのブログを始めました。
4ヵ月で、1000という数字は多いのか普通なのか
わかりませんが、とにかく、すごく嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

たくさんの方が見てくださっていると思うと更新にも
励みがでます。

さて、先週の土曜日、私が担当しています
講座がありまました。前半4回をMさん、後半の
4回を私が持ちます。
連休中ということもあり3人の方のご出席です。
埼玉からわざわざ来てくださっている方もあります。

今回は「詠いたいテーマ」として、ちょっとお話して
歌会。そして、即詠もしてみました。

前回の記事で書いたミニ歌会の方のお歌から
題を拝借して「ラジオ」


登校前に聞いていた
「朝の童謡」
あの時歌ったうたを

孫といっしょに口ずさむ

 なんと、作者は小学生のころラジオ出演で「朝の童謡」
 というのを歌っておられたのだそうです。どうりで良いお声
 です。


ラジオを聞きながら
キッチンに立つ
料理の仕上がりは
その時流れていた曲が決め手
今夜のスープはちょっと甘め?

 作者はテレビをラジオから聞くことができるようにされている
 とか。甘めの味付けになったということは、その曲はラブソング?


最近テレビで始めた
鞍馬天狗
幼い日、手に汗して
聞いたラジオ放送
よみがえる

 そうそう、昔、赤胴鈴之助とか、懐かしいです。映画の鞍馬天狗が
 大友柳太郎さんか、嵐寛寿郎さんかで時代が違うようで・・・


私の歌

たたかれて
音が出ていた
昔のラジオ
頭をたたいてみようか
もの忘れの私も

 このところのもの忘れのひどさといったら、本当に三歩あるいたら
 忘れています。先日も、お花の名前「いわなんてん」と教えて
 いただき、匂いをかぐとまるで茹でたてのたけのこのようで、
 わあ、おいしそう!と言って歩き出したら、もう名前を忘れて
 いました・・・トホホです。


4日の藤沢日曜歌会の様子はまたのちほど。
 
 
by machako-hamakaze | 2008-05-06 12:20
<< 連休中の歌会 歌会誕生前のミニ歌会 >>