人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会はこじんまりでも

鎌倉というだけで、なにか思いいれたっぷりな感じです。

大昔に東京に住んでいたころ、鎌倉というところは、
お金持ち、それもいかにも上品な方々が住んでいて、
普通の人はいないのかと思っていました(笑)

まあ、どこでも、そういう方とそうでもない方がいるもので・・

新緑の鎌倉での歌会です。


少女ファッション誌から
抜け出したよう でも
歩く姿から
オバさんとバレてます
若づくりは良(い)い加減で

 そうそう、いらっしゃいますよね。かく言う私もどちらかというと
 年相応の服がいやで、若い人の専門店で、何とかこれなら、と
 いう服を選びます。そういう服を着たときはなんと言っても姿勢!
 どんなの若い人でも姿勢が悪いとふけてみえるんですよ。

 この作者は若作りすることを批判しているのではなく、優しい目で
 歩き方も気をつけてね、と。はい、気をつけます。


欠席でらしたのですが、あまりにもお元気なお歌で感動!

胡瓜を植えて
茄子を植えて
わが生命も
まだまだ と
四股ふんでみる

 珍しく、ちょっとご体調不良で急遽欠席されたために、作者名は
 わかっていたものですから、われ等の憧れの例の94歳の方のお歌。
 お元気の秘訣なんて 生易しいものではない、この方の毎日の過し方、
 ただただ、恐れ入ります。そしてステキです。
 
 お電話したら、お医者様からなんでもないと
 言われたから、元気になりました・・と。さすがです!


わたくし目の歌

すでに朝から
三〇品目食べました
それで
心は
満ちたわけではないけれど

 朝から三〇品目食べるなんて、なんてすごい方、とか言われて
 しまいましたが、さすがに、自宅でのことではありません。
 一日での30品目は一応、目標にしていますが。
 旅行での朝食バイキングの時のこと。温泉でものすごい種類の
 朝食バイキング、普通だったら心も満ちそうですが・・・
 
 人間の心というものは、それだけではねえ・・・
 おなかは一杯になったことは確かです。贅沢はいえませんかしら。


新横浜歌会はいつもの会場と違って、菊名コミュニティハウス

 菊名の駅を降りて、線路沿いの道をいくと、庭木が素敵な
 お宅がありました。おもわずじっと見ながら歩いていくと、お蔵もあり
 菊名駅前にこんな広い敷地のお宅とは・・と感心したり、手入れの
 良い松に見とれたり・・・ほんの5分か6分でしたが、楽しんで会場へ。


仕事の悦びに
シャキシャキと鋏鳴らして
私の髪のカットを仕上げる
ご指名の美容師
大ちゃんの手わざ

 う~む、このリズムの良さ。歌の読み始めから手わざで終る間に
 カットも終っているような、手際よさ。
 ジョニー・デップのシザーハンズも顔負けの大ちゃん!
 さあ、私もこれ書き終えたら、美容院へ。ご指名の○さんで!


朝日に肩光らせて
青年たちが走る
スリムな身体軽やかなステップ
君たちの人生も今
輝く五月だ

 いいですねえ。前のお歌の大ちゃんも若さにあふれた仕事師と
 いう感じでしたが、この走り抜けていく青年たちも若さ漲ります。

 私などはちょっと負けてしまいそうな五月の緑のエネルギーを
 自分と同化していける若者の肩が朝日に光る・・・なんてうらやましく
 なんて、さわやかなんでしょう。彼らを目にした作者も幸せ。


さて、私の歌。

古いノートには
青臭い詩や小説が
書いてあった
後のほうには惣菜レシピ
ちょっと 笑った

 30代の子育ての頃。文学への憧れさめやらず、書き綴った
 詩や小説は20代とは又違った青臭さがありました。

 五行歌につまると、古いノートをひっぱりだします。
 そして必ずと言って良いほど、後には惣菜やお菓子のレシピが。
 面白く、やがて悲しい・・・・・歌が出来ない!!!私でした。
by machako-hamakaze | 2008-05-12 09:55
<< 「風の大会」を前にして 連休中の歌会 >>