人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハマ風選歌に入る前、ひと頑張りで、ハマのうたかい報告

ハマのうたかいは14人のご出席。
今年最後なので、こちらも忘年会があるのですが、藤沢日曜歌会に
備えて、残念ながら、今回も忘年会は欠席です。
今年はここ数年で一番忘年会が少ないです・・・。
(忘年会の報告ではなくて、歌会の報告でしょうが!・・・はい


森の中を
歩く
落ち葉の不思議
に 包まれて
ゆったりゆったり歩く

 何気ない表現だが、落ち葉が敷きつめられた森の中を歩く時の、心
 鎮もる感じがよくでています。「落ち葉の不思議」が読み手に、いろいろと
 想像させます。5行目はどちらかといえば、よくある表現なのですが、
 このお歌ではぴったりとはまります。

 「ゆったり」「ゆ~らり」「ゆ~っくり」など、さりげないために、よく
 使われます。他の方もよく使うことばになっていますので、
 少し気をつけたほうが良いフレーズになってきたように思われます。


冬の陽だまりの縁側で
耳の掃除をしてくれた父
暖かい父の温もりが
今も残る
ああ、生きて居てくれたなら

 5行目は誰しも思うこと。だが、前四行で、その父への思慕が具体的に
 詠われている。そして5行目。素朴でありながら、思いがたっぷりと
 読み手に伝わるお歌です。


あー
いい気持ち
入浴の至福
外は
もう冬

 作者に言わせると、ご自分の五行歌人生の中で1,2の出来の歌なのに、
 もっと点が入っても良いのに・・・とジョーク(いや、本気だったかしらん)
 まさしく「入浴の至福」を気持ちよく、すっきりと詠われています。
 4,5行目で決まっています。
 すっきりしすぎて、人生の教訓とか深い思いとかが、現れて
 いない歌は、歌会ではちょっと点数的には、不利かもしれません。
 でも、好きなお歌でしたよ!


私の歌

雲の切れ端のような
うすい
朝の月
おいてけぼりされた
さみしさうかべて

 朝と言っても早朝ではないのです。
 8時ごろでしたか。
 透き通ったよにうっすらと浮かんだ月を見て作った歌でした。

今回は1席2席がダントツでしたね。ハマ風24号乞うご期待。

 
by machako-hamakaze | 2008-12-12 08:47
<< 今年最後の藤沢日曜歌会 師走に入って最初の歌会はSUN... >>