人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉歌会

いつものメンバー3人がお休みでちょっと寂しい会でしたが、
Ⅰ城さんがいらしてくださいました。

H野さん、A野さん、手際よい会計をしてくださるN草さんが
ご都合でお休みだったのです。なんと私が会計をかって
でましたが・・・どきどき。間違えないようにしないと!
ちゃんとできました!って・・・大げさな(笑)

にぎやかな
シャギリの音と松ばやし
ふるさとの
祭が近づいて来て
全国の天気予報図見ています

 ふるさとの祭が懐かしいです。うちの田舎は5月20日です。お正月と
 お祭になると、家を離れていた兄たちも帰ってきてくれます。
 何よりの楽しみでした。お囃子や山車やねって歩く色々な装束の
 人達。それぞれのふるさと祭の時期になると、帰れないまでも、
 お天気が気になり、天気予報図を見る。ちょっと切なくなるお歌。

 そういえば、今日は息子の誕生日。田舎の産院で出産した時
 お祭の豪華なご馳走が食事で出ました。今頃の美味しい鱒と
 花にらのおひたしがなつかし~い。お囃子より食い気でした(笑)


ヘルシーフードのCM横目に
看護師してる娘が言う
「食べ物は
みなヘルシーだよ」
そうか 問題は食べ方か

 そうですよね。よほどのジャンクフード以外、たいていの食べ物は
 食べ方一つで、ヘルシーにも、そうでなくもなります。
 体に良いとマスコミで言われると、ネコも杓子もそればっかり。
 食材はまんべんなくいただくのが一番。
 作者は良いアドバイザーがいらっしゃって幸せですよね。
 叱られるんです、とおっしゃってましたが、お母様のことを思えば
 こそ!だと思いますよ。


花信風(かしんふう)
初夏の香りに
つつまれて
心華やぐ
四季ありて幸せ

 「花信風」という美しい言葉が、くわしくわからないけれど魅かれたと
 いう方もいらした。
 あとの4行でも初夏のすがすがしい季節感がでてはいるのですが、
 花信風が以下のような意味ということであれば、花をもってこられると
 もっと良かったのではないでしょうか。

 「花信風」
 陰暦の小寒から穀雨までの8つの節気の中には合わせて
 二十四の候があり、どの候にも一種の草花の花が咲き、人々は花が
 咲く時に吹く風を「花信風」(花が咲く音信をたずさえてくる風という意味)
 そこで「二十四番目の花信風」という言い方がある。正確を期するため、
 人々は二十四候のすべての候において花を咲かせる植物の中で、
 一種の花期が最も正確な植物を選んでそれを代表とし、それをこの候の
 花信風と呼んだ。

 
福耳にしようと
引っぱっている
孫娘
その心根が
愛しい

 福耳の人はお金持ちになれる、幸せになれる、と良くききますね。
 それで、作者の孫娘さんがこんな仕種をされていらしたのでしょう。
 いじらしいし、その仕種がきっと、とても可愛らしかったのでしょう。
 ところで、私は以前こんな歌を書きました。

 悪い奴の
 福耳を
 みれば
 貧乏も
 悪くない        
                           チャンチャン


私の歌

とっとっとっ と
追い抜かれてしまった
残されたわたしは
春のしっぽに
目をやるばかり

 春のエネルギーに負けて、付いていけない今日この頃を詠いました。
 
by machako-hamakaze | 2009-05-18 10:23
<< 第2火曜だったSUN-SUN 連休直後のハマのうたかい >>