人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


朗読歌会でのリレー五行歌

忙しくて、歌会の更新ができないので、朗読歌会でのリレーを
一つ。

今回は5つのテーマをバトンにして歌をつないでいただきました。

ご紹介するのは私も参加した「お酒」です。
前にも書きましたが、最初の方はご自分のお歌しか知りません。
当日、皆さんはああ、自分の歌はこのように繋がったんだと
わかります。


テーマ「お酒」・・・酒豪を集めてみました。お一人だけ、酒豪では
           ないけれど、決して嫌いではありませんと。


       Fみさん
からだの隅々まで
バラ色に染め上げ
こわいことなんかないわ
なんて言わせて
わたし今夜もきみ酒の思うまま
    ↓
      U野さん
思うままに
バリケードを
飛びこえて来て
お酒に罪を着せている
極楽とんぼを憎めない
    ↓
      N草さん
今宵もとんぼ
ネオン街へ
とまり木止まって
夜の蝶と
カンパーイ!
    ↓
      Kみさん
勤続50年の夜の蝶
生きる化石となっても
酒場で待つよ
馴染みのあんたを
見送るまでは
    ↓
      K雲さん
振り返ったため
塩の柱にされた
聖書の話を何故か思い出す
昔馴染みの酒場の蝶の
情念には要注意
    ↓
       まさこ
情念が放つ
目力に
魅入られて
塩になり 石になり
酔い心地この世の果てまで


 勤続50年の夜の蝶には、笑とちょっとしたホラーの雰囲気が。

 いかがですか?お楽しみいただけましたでしょうか?
by machako-hamakaze | 2009-06-04 23:22
<< 火曜歌会 答えあわせ・・?翻訳? >>