人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はなみずき

ハマ風の選歌の合間に更新します。

今回「はなみずき」は好きな歌が多すぎ!


井戸端会議
「似なくてもいいところは
 似るのよね」
じゃあ どこを似て欲しいの?
と、突っ込んでみたくなる

 わははは、ほんとだよね。ぼけと突っ込みの大好きな私、こういうお歌
 好きです。どこを?とおっしゃってるからには、あまり似てよいところが
 ないお方だったのかしらん・・・とか。


傘傾けてすれ違う
2秒の縁(えにし)
伏目勝ちに
けど したたかに
物語にして持ちかえろ

 もう、しっかり五行歌にされてるじゃないですか・・・ご立派!



桜の幹に寄りかかり
葉桜を見上げる
夏風をうけて 何かざわめく
何かってーーー歩いて見上げて
伸びて広がる 自然の息づきをみてね と

 長いお歌だけど、作者はきっとみんな言いたかったのですよね。
 でも、前3行で充分詩的な歌になっています。
 

曲った腰がだんだん伸びて
頭上で合わせた両手が
ぱかっと左右に開いた
流行のヨガかしら
「朝顔の芽が出たの」

 私の朝のちょっとした体操のことかと思っちゃいました。
 朝顔の芽だったのですね。
 新鮮な目線が光ります。


濃い翠、淡い緑の独り言
聞き逃すまいと近づいて
揺らぎを残して走り去る
五月の風は
私立探偵

 このお歌も目のつけどころ、いや耳の付け所が違いますね。
 5月の風は私も好きで、いろいろに表現していますが、
 私立探偵とは!びっくりです。


乱れ文字が多くなるにつれ
すべてを受け入れ
ページ半ばで
終った
父の遺歌集ノート

 闘病されながら、詠まれていらしたのですね。
 2,3行目が切ないです。

 うちの父の下手な歌を少しだけ書いたノートがありました。
 父が生きている間に五行歌に出会っていたら、親娘で書けた
 のに、と寂しいです。
by machako-hamakaze | 2009-06-17 15:35
<< 歌会「SUN-SUN」 さくら会 >>