人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


火曜歌会

また忙しくなるので、立て続けに。

Ⅰ松さん以外ほぼフルメンバーのご出席で賑やかでした。

イギリス人の知恵によると
夫婦には180のタブーがあり
夫はそれより1つ多い・・・と
この1つが興味をそゝる
本の広告の巧みさ

 新聞広告なのか、電車のつり広告なのか、はたまた書店での帯での
 広告なのか、本当に何なのでしょうね。
 それに、夫婦に180ものタブーがあるとは。
 日本だと妻にタブーは山ほどありましたが、今では逆でしょうかね。
 
 作者も興味をそそられたけど、読んではおられないとか。
 どなたか読まれた方ありましたら、教えてください。
 話題沸騰のお歌でした。


正装して
寝につくこのごろ
気取ってるのかね
自分自身を
ヘヘッと嘲ってみる

 お休みになるとき、正装されるとは。覚悟をもって毎日就寝されるのでしょう。
 たとえ年齢がいった方だとしても、これほどの生活はなかなかできるもの
 ではないと思います。
 しかも、きりりっとされた表現のあと、そんな大げさなことまでして・・・と
 ご自分を照れて、笑っておられる。「嘲う」と書かれていたが、ここは
 「わらう」くらいで読みたいと思います。

 さすがさすがの我らがK子さん。


手抜きが
きっちり表れて
シフォンケーキが
しぼんだケーキに・・・
甘くなかった菓子作り

 もう、もう大好きなお歌でした。お菓子作りは私も大好き。スポンジケーキは
 少々分量が違ってもだいたいは膨らみますが、シフォンは難しいのです。
 「シフォンケーキ」と「しぼんだケーキ」でダジャレまで入って、ちょっと
 このところ、しぼんでいた私の心はこのお歌でふっくらしたのです。

 作者は、この食いしん坊の私の心が膨らんだと聞いて仰天!
 え?まさこさん、食べないでも!!!と(笑)


雨に濡れた
紫陽花を
まあるく
両手に掬って
水の器にしている孫(こ)

 可愛らしく美しいお歌。 
 この時期、雨と紫陽花を詠うお歌は多いですが、動画をみているようです。


へたれの私の歌

今日は平らに
暮れていく
思いは胸におさめて
まっさらな
明日を迎えるために

 かなりへこむことがあって、一晩一人で大騒ぎして、友人にメールでグチも
 こぼして・・・朝を迎えました。
 そして、その日の朝決意したことです。 
 でも、またすぐへこんでしまいそうですが、自分を鼓舞するために。
by machako-hamakaze | 2009-06-29 10:03
<< 秋には横浜歌会は2つになります 鎌倉歌会 >>